所沢駅近くの「まぼろし軒」でミックススープの正油ラーメン!

P6035867.jpg

2022年6月3日訪問

ランチのピークが過ぎた頃に訪問。前客なし、後客2人。最近は所沢に行列の出来る人気店が続々とオープンしていますが、その影響は他のお店に出ているんでしょうか。ラーメン業界が賑わうのは大変結構なのですが、昔からのお店の客入りが寂しくなってしまうなら少し悲しいです。新型コロナウイルスの影響で厳しい営業をどこもしていたでしょうからね。まぼろし軒も1987年から営業しているので35年が経ちました。すごいことです。

P6035870.jpg

私が最後に訪れたのは2015年の12月なようで、随分とご無沙汰してしまいました。味も忘れてしまっているかもしれないので、シンプルにとんこつスープの正油味にしようかと思ったのですが、とんこつと鶏がらをミックスしたスープが気になったので注文。他にはないシステムですね。

P6035872.jpg

ランチメニューでラーメンにライスとおしんこ付きで800円。お安い!

P6035873.jpg

しかもランチタイムの特典として替え玉が1回無料!これだけ食べればお腹いっぱいでございます。

P6035871.jpg

お味はというと、まったく変わっていません。ミックススープは始めてだったのですが、鶏がらで少しさっぱりとしつつ、とんこつスープは懐かしいあの頃と同じ味でした。まぼろし軒でしか味わえない独特の味、下手に進化しようとせずに味をキープ出来ていることはすごいことではないでしょうか。さすがに30年前の味までは覚えていませんが、どこかホッとする一杯です。きっとスープだけではなく、トロトロのチャーシューも手抜きせず作り続けているんでしょう。黄色いストレート麺もスープに良く絡みます。味付け卵もしっかりと味が染み込んでいて半熟でとろっとしていて微笑んでしまいます。変わらない味に感謝しつつ、ご馳走様でした!



関連ランキング:ラーメン | 所沢駅西所沢駅





この記事へのトラックバック