牛浜駅近くの「いぬい」で中華そば!

DSC_7775.jpg

2022年4月8日訪問

多摩川の写真を撮りに行ったので、近くのラーメン屋をサーチ。いくつか未訪問の気になるお店がありつつ、久しぶりに食べたいあのラーメン。何度か訪れている「いぬい」に決めた。ブログの記事をさかのぼってチェックしてみると、前回訪れたのは2016年の9月。随分と経ってしまっているけど、味は変わっていないだろうか。それより、まだ続けてくれていることに感謝。

DSC_7777_01.jpg

訪問したのは2時ころ。ピークはとっくに過ぎているはずなのに結構な賑わい。片付けるのを少し待って中華そばの並(600円)を注文。前回から税が上がっているけどラーメンの値上げはなし。大盛りで700円、特盛でも800円は良心的な価格だ。今回はノーマルは少し寂しい気がしたので、半熟味付け卵をトッピングでつけた。ちなみにチャーシューと玉ねぎもトッピング出来るのだけど、どちらも品切れ。ピーク時は相当混むと思われるので、トッピングも味わいたい場合は早めの来店がいいかもしれない。新型コロナウイルス対策は間仕切り、消毒、マスク着用、黙食を呼びかけているので心配無用。

20220408_141230.jpg

レンゲがつかないのは創業当時からだそうで、言えば持ってきてくれるのでご安心を。私はレンゲは使わず器を持ってのがぶ飲みスタイル。結果的にこのスタイルのほうが飲みやすいので完飲してしまった。ええ、相変わらず美味しいです。昔ながらの中華そば風でありながら、そこらへんの中華料理屋のそれとは明らかに違う。しっかりとダシがとられていて、キリッとした醤油味。半熟味付け卵も味が染み込んでいて美味しい。麺は柔らかめで賛否両論なのだけど、スープとのマッチングを考えれば全然問題ないし、むしろベストではなかろうか。八王子ラーメンの真髄、玉ねぎもアクセントとして効いている。これなら大盛りでも良かったです(笑)ご馳走様でした!



関連ランキング:ラーメン | 牛浜駅福生駅熊川駅