狭山ヶ丘駅近くの「五月軒」で五目野菜ラーメン!

P2185774.jpg

2022年2月18日訪問

前回の爆麺亭から一ヶ月と少し開いてしまったのだけど、忘れていたわけではありません。たまたまです。爆麺亭が昔なつかしいラーメン屋とは程遠いので、今回は狭山ヶ丘駅駅から少し歩いた場所にあるこちらの五月軒を訪問。狭山ヶ丘駅周辺には古くからのラーメン屋が何店舗かあって熱いです。それでいて行列の出来る注目店もあるのでどこに行くか迷ってしまう。

P2185775.jpg

夜の部が始まってすぐに入店。当然先客はいなかったのだけど、すぐに後客1人来店。ピーク時は結構混むのだろうか。上がり席のテーブルが2つとカウンター4席(3席だったかも?)のこじんまりとした店内。入り口にアルコール、席や厨房もパーテーションで仕切られ、食事時以外はマスク着用の呼びかけもしているので感染対策はバッチリかと。メニューはラーメン系はもちろん焼きそば、チャーハン、炒めもの、揚げ物、点心、丼ものなど非常に豊富。まさに町中華といった感じ。今回注文したのはネットを見て気になっていた五目野菜ラーメン。注目ポイントは野菜の大盛りも選べること。二郎を意識しているのだろうか。お値段は650円とリーズナブル。軽快な炒め音を聞いているとすぐに着丼。こんもりと野菜が山盛り。

P2185776.jpg

二郎系とは違って炒めてあり、五目と銘打っているだけあって野菜の種類は豊富。キャベツとモヤシはもちろん、白菜、キクラゲ、メンマ、ネギ、更には肉も入っていてとっても贅沢。こんなに野菜を使って利益が出るのか不安になってしまう。

P2185777.jpg

麺はプリプリの縮れ麺。野菜が山盛りなので麺に辿り着くまで少し時間がかかった。見た目と量は二郎っぽいけど味は全然違う。ベースがノーマルの醤油ラーメンで、野菜を炒めてあるので少し二郎系とは違う油っぽさがあるけどそれがいい。味のインパクトは強くなく、昔ながらの懐かしいラーメンという感じ。私の大好きな味だ。お店の方の対応も良し。ご馳走様でした!



関連ランキング:中華料理 | 狭山ケ丘駅