らーめん カッパハウス

P5070292.jpg
2017年5月7日再訪
久しぶりのカッパハウス。
前回から一年半近く経ってしまった。
所沢市内の名店と言っていいラーメン屋だというのにね。
前回の記事を見てみると友人が来た時に連れて行ったらしい。
状況同じ。
東京から友人が来たのでご飯を食べることに。
ラーメンということになり、コッテリは駄目らしいのでちょうど眼の前を通った龍の子を提案するも担々麺は辛そうなので拒否られる。
美味しいのにね。
といいつつ龍の子もまったく訪れていない。
そんなわけで幅広いジャンルの好みに対応できるカッパハウスへ。
ラーメンと言いつつパスタに近いのでイタリアン感覚での食事が可能なのだ。
名物、一押しのトマトラーメンをお互いチョイス。
友人はトマトラーメンが気になっていたけど美味しいとは思えていなかったそう。
それならカッパハウスで食べるしかないですな。
少し心配だったけど美味しいと言ってくれたので胸をなでおろす。
きっと他の店のトマトラーメンを食べたらがっかりすることでしょうよ。
先ほど入ってきた情報によるとカッパハウスの支店が所沢の十人坂にできるらしい。
とても近所なので楽しみだけど、いくつものラーメン屋を閉店に追い込んだ場所なので少し心配。
まあ、カッパなら大丈夫か。
ご馳走様でした!
s-P9126779.jpg

2015年9月12日再訪
友人が所沢にやってきてお昼ごはんを食べることになった。
特にリクエストはないとのことなのでラーメンを食べることにする。
ブログのネタにもなるしね!
さて、どこのラーメン屋にお連れしましょうか。
所沢駅周辺でもいくつか選択肢があるので好みが知りたい。
それも特に指定はないのでカッパハウスをチョイス。
ラーメンが好きな人には拍子抜けかもしれないけど、そうそうハズレはないと思う。
人気ナンバーワンのトマトラーメンは言ってしまえばラーメンというよりパスタだからね。
クオリティは高く人気店でもある。
トマトラーメンを食した友人は美味しかったと喜んでくれたので胸をなでおろす。
私が食べたのはレモンラーメン750円。
正直トマトラーメンを食べたかったのだけどネタ的に。
レモンというだけにさっぱりさわやかなお味。
女性に大人気というのも頷ける。
男性的には豚骨系のシーフードラーメンが人気らしい。
この3点なら私はトマトラーメンかな。
レモンラーメンも創意工夫にクオリティの高さは感じる。
彩りを考えたトッピングもいいし、でかいメンマは好きだ。
徐々に薄切りレモンが主張して味が変化してくるのも楽しい。
基本的に王道のラーメンじゃないので好みを探すのがいいと思う。
といいつつ中華そばもあるので今度はそれだな。
ご馳走様でした!

P8226626.jpg

2015年8月22日再訪
所沢の街バルイベント「ソラバル」が開催された。
参加店舗にカッパハウスの名前を発見。
通常750円のトマトラーメンがなんと500円。
これはいくしかないでしょ。
というわけでソラバル一軒目にカッパハウスへ。
さぞ混んでいるかと思えばお客はゼロ。
土曜日とはいえ午後5時くらいじゃお客は入らないらしい。
ソラバルパスポートを提示、トマトラーメンを待つ。
素早く着丼。
何度目かに食べるトマトラーメンは相変わらずの美味しさ。
イタリアンなトマトスープにラーメンの具材が不思議と合う。
毎度思うけど不思議である。
卓上のタバスコを投入し辛くしつつ完飲、完食。
スープまで飲み干したくなるのがこのラーメン。
ご馳走様でした!

P7186475.jpg

2015年7月18日再訪
前回はトマトらーめんを食べたので、今回は違うのにしよう。
限定ラーメンはあったのかしら。
今回は定番メニューになっているシーフードらーめんにしてみた。
750円。
素早く、というほどではないけどそれほど待たずに着丼。
野菜とシーフードが乗っかり、手間がかかっているのが分かる。
食欲をそそられる外観。
これはちゃんぽんからインスパイアされているのかしら。
豚骨ベースで、複雑に素材の旨味が絡みあうスープ。
物珍しさだけがウリじゃないってのは食べるとすぐ分かるね。
麺もコシがありしっかりとした食感で、小麦の味のする美味いと言える麺だ。
一つ一つ丁寧に作られていて全体的なクオリティは高め。
今度は限定らーめんを食べてみたい。
ご馳走様でした!

P3185710.jpg

2015年3月18日訪問。
こちらのお店は福生にあるカッパ64というお店の2号店。
名前からして変わっているけどラーメンも変わっている。
メインは今回食べた完熟とまとらーめん、750円。

P3185709.jpg

美味しいのだけど、ラーメンなのかと思ってしまう。
ラーメンよりはパスタに近い。
テーブルにもタバスコが置いてあるくらい。
麺はラーメンの麺だからラーメンなのだろうか。
何か非常に考えさせられるお店だ。
まあ、美味しければ文句はない。
他にはシーフードらーめんというのもある。
過去には海老香るトマトクリームらーめんや牡蠣ラーメンもあったらしい。
時には二郎インスパイアなラーメンもあった。
時には納豆ラーメン、牛スジ肉の赤ワイン煮込みつけ麺、ベジポタつけ麺 夏野菜の冷製ラタトゥイユとピカタのせ、イカスミいかラーメン。。
呆れるくらいチャレンジ精神あふれるお店である。
このお店のファンは多く、知人もこのお店に足繁く通っているそうだ。
ネットでの評価を見ると所沢地域ではカッパハウスが一番らしい。
ストレートなラーメン屋としては正直ベストワンとは思えないけど、楽しくて美味しいお店と考えれば評価が高いのも頷ける。
今度は試しにノーマルなラーメンも食べてみよう。
メニューにあったかしら?




【らーめん カッパハウス】
https://twitter.com/tokokappa
11:30~15:00
17:30~21:00
11:30~21:00(土・日・祝)
埼玉県所沢市旭町2-1



この記事へのコメント